診療案内:予防歯科

以下のような治療法をご用意しております。

予防歯科

現在は、成人病やガンも予防の時代です。歯についても同様で、治療が終了しても虫歯や歯周病が再発してしまってはいけません。
1〜3ヶ月に1度、クリーニング(PMTC)を受けて病気の予防をしましょう

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

1回30分程度

PMTCとは?

歯と歯の間、歯と歯肉の境目などふだん歯ブラシが届きにくい部位に付着し残っている汚れ、細菌バイオフィルムなどを歯科医院専用の機械的掃除用具を用いて取り除き、ツルツルに磨いた後、フッ素塗布をし、ムシ歯や歯周病から歯を守るためのプロによるクリーニングです。

専用のブラシを使用するのでマッサージのような心地よさがあります。

☆施術後は爽快感があり、歯原性の口臭を取り除きます。

PMTCを行うことでプラークがつきにくくなります。 しかし一定期間を過ぎるとまた付着しやすくなるので、定期的に(1〜3ヶ月に1回)受けられることが最良です。

※細菌バイオフィルムは、約2ヶ月で新たに形成され始めます。

PMTC PMTC

2〜3ヶ月に1回
6歳未満:500円、6歳以上1,000円(虫歯チェックを含みます)

定期的にフッ素塗布を行うことは、むし歯にならないための最大の予防方法です。

お子様におすすめ!

・フッ素は乳歯や生え始めの永久歯のむし歯予防に効果的です。

・フッ素と歯のカルシウムがむすびつくとフッ化カルシウムという酸に溶けにくい

強い歯質ができます。

むし歯菌(ミュータンス菌)の酸を作る力をおさえます。

フッ素は、1歳半くらいから15~16歳までは、定期的(2~3ヶ月程度に1度)継続してフッ素を塗り続けて管理することが上手にむし歯を予防するコツです。

1回きりでは効果が期待できないため、定期的に歯磨きができているかチェックしながら継続してフッ素塗布しましょう。